【保存版】代理店に登録する方法、手順とポイントを徹底解説

【保存版】代理店に登録する方法、手順とポイントを徹底解説

【保存版】代理店に登録する方法、手順とポイントを徹底解説 640 423 FIRE株式会社

ビジネスとして優位性が高くスタートアップに適しているモデルが、代理店制度を利用して大手企業の優良商材を販売すること。

わざわざ自分で商材を作る必要がなく、有名企業や人気の商材を最初から扱うことができるため、代理店に登録をする方が多いのが現状です。

そこで今回は、代理店に登録する方法や手順、ポイントを徹底解説しています。

ぜひこの記事を参考にし、代理店へ登録してあなたのビジネスをスケールアップさせてください。

代理店に登録する目的とメリット

代理店に登録する目的とメリットを紹介します。

〜 代理店に登録することで有名企業の商材を扱えるようになる 〜

代理店に登録する最大のメリットは「有名企業の商材を扱えるようになること」です。

なぜなら、自社商材を持っていないスタートアップやネームバリューが低い企業でも、有名企業の商材を提供できるようになるからです。

ビジネスを始めたばかりで商品を作るのは、時間もコストもかかってしまいます。

ただ、代理店に登録すれば、自分で商品を作らずとも有名な商材を扱うことができるのは大きなメリットといえるでしょう。

〜商材が増えるため事業の売上拡大につながる 〜

自社の顧客への売上アップや、アップセルが期待できます。

今まで自社顧客に提案できなかった課題にも、多種多様な商材がラインナップに加わる事で対応できるようになります。

代理店に登録することで、事業の横展開などで売上拡大が可能となります。

代理店に登録する前に確認しておくこと

代理店に登録する前に確認しておくことを紹介します。

〜 登録を検討している代理店の取り扱い商材をチェックする 〜

代理店によって得意不得意の商材があるため、自社のターゲットにマッチする商材があるかどうかを確認しておきましょう。

ターゲットに合った商材を提供できることが、ビジネスの成功につながるからです。

自社が扱いたい商材をリストアップし、代理店の取り扱い商材と比較することが効果的です。

代理店選びの際には、取り扱い商材をしっかり確認しましょう。

〜 代理店のアフターフォロー体制 〜

代理店を選ぶときは、商材の研修から手厚くアフターフォローしてくれるところを選びましょう。

手厚いアフターフォローがあると、商材知識がつき売上が上がりやすくなるからです。

代理店には、それぞれの担当がつくためアフターフォローがしっかりしている会社を選ぶべきです。

結論として、アフターフォロー体制の良い代理店を選ぶことが、事業成功に繋がります。

代理店に登録する際の手順

この項目では代理店に登録する際の手順を紹介します。

〜 代理店に連絡しアポイントメントを取る 〜

はじめに、代理店のホームページから電話やメールをし、アポイントメントを取りましょう。

その際に、自社のニーズや課題、質問事項を整理しておくと効果的です。

担当が課題を共有しやすくなるからです。

事前の準備をしてアポイントメントを取ることが、スムーズな登録への第一歩となります。

〜 代理店の担当者とMTGし条件をはなし合う 〜

アポイントメントを取ったら担当者と自社で取り扱いたい商材の打ち合わせをします。

ターゲットに合わせて詳細な商材や条件などを適切に答えてくれるため、自分の内容とマッチしているか確認できます。

MTGでは契約条件やサポート体制など、重要事項を確認しましょう。

事業展開に適した条件を確認することが大切です。

〜 代理店との契約交渉 〜

契約に関しては双方にとって納得のいく条件で契約を結ぶことが、良好なビジネス関係を築くために重要です。

代理店との契約交渉は、両者にとって満足のいく結果を追求しましょう。

〜 代理店の説明に問題がなければ契約を締結 〜

代理店の担当者の話に納得ができれば契約を締結しましょう。

一般的には

  • NDA(秘密保持契約)
  • 顧客紹介契約書
  • もしくは業務委託契約書

などの契約書を交わします。

契約を締結した後は、代理店商材の取り扱いをスタートできます。

代理店商材で利益をあげるためのポイント

続いては、代理店の商材で利益を上げるためのポイントを紹介します。

〜 代理店の担当者と定期的に連絡を取る 〜

代理店の担当社と定期的に連絡を取ることをオススメします。

メールや電話などでコミュニケーションを取り信頼関係を構築することで、お得な情報が共有されるようになるからです。

結論として、担当者とのコミュニケーションが、事業の利益を上げるポイントとなります。

〜 人気の商材を共有してもらう 〜

また、人気の商材を共有してもらうのも一つの方法です。

理由として、人気の商材=売れている商材になるからです。

自分達が扱ったことが無い商材でも、人気の商材を聞いていて損はありません。

〜 営業トークや営業手法なども教えてもらう 〜

自分達で利益をスケールできない場合は、実際に成功している営業トークや手法を教えてもらいましょう。

代理店の担当者は数多くの企業とやり取りをしているため、つねに最新の情報を持っています。

他社の成功事例を学び、自社の営業力向上につなげましょう。

代理店に登録するなら100種類以上の商材を扱っている「トスアップコンサルティング」におまかせ

今回は、代理店に登録する際の方法をお伝えしました。

どこの代理店がいいのか迷った場合は「トスアップコンサルティング」におまかせください。

トスアップコンサルティングでは、常時100以上の商材を扱っており、豊富はラインナップの中からあなたに適したものを選べます。

有名企業の商材も取り扱っていますので、スムーズに進めやすくお客様との関係性ももっと強固にすることが可能です。

メールでも電話でも対応可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。